その他トレ情報

なぜマッチョは筋トレでタンクトップを着る?知ってほしい5つの理由

悩める人
・ジムのマッチョたちのタンクトップ率が高いのはなんで?

・筋肉アピールしたいだけ?それとも他にも理由があるの?

こんな疑問にお答えします。

 

こんにちは!おちびです。

ジムへいくとマッチョたちがすごい顔をして筋トレしています。

しかもなぜか、ほとんどの人がタンクトップ。

どうしてそんなにタンクトップをきている人が多いのか気になりますか・・・?

おちび
筋肉アピール以外にも、もちろんちゃんとした理由があります!

 

ということで今回は、マッチョたちが筋トレでタンクトップを着る5つの理由とタンクトップを着るときの注意点について紹介します!

この記事を読んだら、もしかしたらあなたもタンクトップを着てトレーニングしたくなるかもしれません。

ではいってみましょい!

筋トレでタンクトップを着る5つの理由

マッチョたちがタンクトップを着て筋トレしているのには理由があります。

それは以下の5つです。

タンクトップを着る5つの理由

①筋肉の動きを見てフォームを確認したい

②袖の部分がつっぱりやりづらい時がある

③Tシャツだと脇の汗シミができやすい

④単純に暑い

⑤筋肉を見てモチベーションを上げたい

おちび
これは私の経験から感じた理由ですが、同じことを思っている人もきっといるでしょう!

では1つずつ解説していきますね~。

①筋肉の動きを見てフォームを確認したい

筋トレは鏡でフォームを確認しながら鍛えられるとより効かせやすくなります。

そのため肩の筋肉まで出ているタンクトップだと見える部分が多くなり、効いている部位なども意識しやすくなるんですよね。

なので特に肩の筋トレの時には、鏡を見ながらかつ肩を触りながら片手ずつ行うとかなり意識がいくので超絶おすすめです!

おちび
私は肩トレのときはほとんどタンクトップをきてやっています!

Tシャツだと筋肉の動きを見たいときはわざわざ袖をまくらなければいけませんが、タンクトップならその手間がなくなりますよ~。

②袖の部分がつっぱりやりづらいときがある

私だけですかね?(笑)

袖があるせいで可動域がせまくなる種目があるんですよ。。

私がTシャツだと少しやりづらくなる場面は次のとおりです。

これがやりづらい!

腕を上げて行う種目→ラットプルダウン、ライイングエクステンション

脇を締めて行う種目→シーテッドロー、ベントオーバーロー

こうしてみるとほとんど背中の種目でした(笑)

ラットプルダウンやライイングエクステンションなどは腕を上にあげて行うため、腕を上げきったときに普通サイズのTシャツだと袖部分がつっぱって窮屈な状態になってしまうんですよね。

そして脇を締めながら動作をするシーテッドローやベントオーバーローでは、脇部分の生地が汗でくっつくのですごくやりづらくなります。

マチョくま
タンクトップなら袖がつっぱる心配もなく、脇の生地が汗でくっつくこともないから快適にトレーニングすることができるぞ!

③Tシャツだと脇の汗シミができやすい

これが個人的にTシャツのイヤなポイントです。

周りからの見た目はTシャツのほうがいいですが、脇汗をかきやすい人だと汗シミがどうしても気になってきます。

汗シミだけならまだいいかもしれませんが、何度もきていくうちに脇の生地に汗のにおいが染み込んでいくのでTシャツだと寿命が短くなりがちなんですよね。。

周りに汗シミやにおいがバレていないか気になるニャ・・・
マチョねこ

タンクトップであれば脇汗をかいても生地につくことがほぼないので、長い期間快適にトレーニングすることができますよ!

おちび
以下の記事で脇汗をほとんどかかなくなるコスパ最強の神アイテムを紹介してます!

④単純に暑い

袖があるだけで汗をかくとめっちゃ暑い。

特に夏場はこれにつきます。

ジムの中は比較的エアコンが効いているのでいつでも涼しいんですが、トレをして汗をかくとそんなの関係ないくらいにめちゃくちゃ暑くなるのでタンクトップでやらせてください。

おちび
この暑さ加減が袖があるのとないのとで全然感じ方が違うので、納得のいかない人はぜひ試してみてください!(笑)

⑤筋肉を見てモチベーションを上げたい

タンクトップだとパンプアップした筋肉がよく見えるので、トレーニングのモチベが上がるんですよね(笑)

筋肉アピールといわれればそうなるかもですが、自分に向けて筋肉アピールしている感覚です。

こんなことを言うと一部の人に「こいつナルシストだな・・・」と思われそうですが、タンクトップで迷惑はかかりませんし、自分が気持ちよくやれるなら私はいいと思ってます!

ジムでタンクトップを着るときの注意点

タンクトップで筋トレするのは色々とメリットがありますが、やはり着る際の注意点というのもあります。

ジムでタンクトップを着るときの注意点は次の2つです。

注意ポイント

①乳首がはみ出さない形のものを選ぶ

②低身長の人は丈が長すぎないものにする

ではそれぞれ解説しますよ~。

①乳首がはみ出さない形のものを選ぶ

タンクトップを着ている人のなかだと、正直これが一番わるい意味で目立ちます(笑)

一般的な形のものなら心配ないですが、これは布面積が少ないタイプのタンクトップで多発するんですよ。

せっかく筋肉があってかっこいいのに、乳首がこんにちはしていると周りに嫌悪感を与えてしまう場合があります。

 

実際に私も布面積が少なめのものを着たことがありますが、種目によって乳首が出ることがあるのでこの形のものは着るのをやめました(笑)

なのでなるべく乳首が出ないような形のタンクトップを選ぶようにしましょう!

乳首が出るとダサいから気をつけろ!
マチョくま

②低身長の人は丈が長すぎないものにする

これは特に私のような低身長の人へ向けてですが、できるだけ丈が長くなりすぎないものを選びましょう!

ただでさえチビは筋トレしているだけで馬鹿にされがちです。

タンクトップを着ていて「チビが筋肉アピールかよ(笑)」と思われるのはまだいいですが、丈が長いとだいぶ短足に見えるので余計に変に見えてしまうことでしょう。

まぁこれは周りの目を気にしなければいいだけの話なんですが、そう思われることもあるというのを記憶の片隅に置いておいてください!

まとめ:タンクトップを着ると筋トレがしやすい!

これまでの内容をまとめます。

タンクトップを着る理由

・フォームの確認のため

・袖がつっぱり支障が出るため

・Tシャツは脇に汗シミができるため

・単純に暑い

・筋肉を見てモチベを上げるため

着るときの注意点

・乳首がはみ出さないものを選ぶ

・低身長の人は丈が長すぎないものにする

今回はマッチョたちがジムでタンクトップを着る理由と着る際の注意点を紹介しました。

しかしここまで聞いてもタンクトップマッチョへの抵抗がある人もいることでしょう。(笑)

おちび
以下の記事ではそんな人向けに、「ジムですいてる時間帯」も紹介しているのでもしよければ読んでみてくださいね~
  • この記事を書いた人

おちび

28歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-その他トレ情報