筋トレ

チビが筋トレするのはダサいのか?トレ歴3年の162cmが語る

スポンサーリンク

こんにちは!おちびです。

 

チビが筋トレしてるのってダサいよね(笑)

 

ネットなどを見ているとこのような書き込みを見かけることがありませんか?

私自身162cmで筋トレをしているので、このような意見を見るとやはり気になってしまいます。

 

気になってしまいます、が!

 

ここでは「受け止めるべき意見」「スルーして良い意見」があります。

この2つを選別すると少し気が楽になりますよ。

 

ということでこの記事では筋トレしているチビがダサいと思われる理由と、そう思われないようにする対策についてお話していきます!

 

なぜチビの筋トレはダサいと言われるのか?

ダサいと思う理由として、ネットや知り合いの意見で一番多かった意見は次の通りです。

コンプレックスを隠そうとしているのがダサい

身体のバランスが悪くなるからダサい

この2つが一番多かったですね。

 

1つ目は「コンプレックスを隠そうとしているのがダサい」という意見です。

こちらは当然 スルーしていい意見 となります。

 

「チビは身長で勝てないから筋トレに走る(笑)」とかよく言われてますが、これの何がいけないのか私には分かりません。

私からすると筋トレが続かない人の妬みにしか聞こえませんよ(笑)

 

筋トレも続かないやつに馬鹿にする資格なし!
マチョくま

 

低身長であっても筋トレして筋肉をつけることで全体的には大きく見えますし、マッチョはガリや太っちょよりも男らしさがあります。

そして筋肉だけでなく肌もキレイになり、自信もつくので様々なことに挑戦できるようになるんですよ。

 

あと、チビの筋トレがダサいなら太っちょの人のダイエットもダサいということになりません?

私は全くそのような事は思いませんが、これもこのように馬鹿にする人たちにとっては同じ「コンプレックスを隠そうとしている行為」に当たりますよね?

 

しかしダイエットに関しては悪いイメージはなく、むしろ「がんばってて偉い!」というイメージのほうが強いです。

 

なのでチビの筋トレがダサいという人たちはただ単に「チビを馬鹿にしたいだけ」なので、この意見は気にせず完全にスルーしてOKです!

 

そして2つ目は「身体のバランスが悪くなるからダサい」という意見です。

こちらの意見は 受け止めたほうが良い意見 となりますね。

 

これは冷静になって受け止めろ!
マチョくま

 

基本的には全身をまんべんなく鍛えていればこのように思われることは少ないですが、鍛える部位に偏りがあるとチビの場合は全体のバランスが悪く見えてしまうんです。

 

低身長の人は高身長と比べると筋肉が太く見えやすいという傾向があるのですが、これはメリットでもありデメリットでもあるんですよね。

 

・メリット ➡ マッチョに見える

・デメリット ➡ 全身を鍛えないとバランスが変に見える

 

身長が低いと同じ筋肉のサイズでも太く見えるのはメリットと言えますが、腕だけ鍛える・胸だけ鍛える のような鍛え方をしてしまうとこれはチビの私から見ても変に見えてしまいます。

 

このようにダサいと思われる理由は色々ありますが、基本的にはチビの人が筋トレをすることは全くダサいことではなくむしろ良いことなので自分を誇りましょう!

ダサくならない鍛え方は?

ダサくならないためにはどうしたらいいの?

これの答えは単純で、バランスよく鍛えることです!

 

先ほども少し説明しましたが、全身のバランスを気にしてまんべんなく鍛えれば変に見えることはありません!

チビの人はこれさえ押さえておけばダサい問題はほぼ解決です。

 

実際に私は筋トレを始めた当初からバランスは気にして部位ごとに鍛えてきたので、周りには「かっこいい!」「バランスが羨ましい」と褒められることが増えました!

 

特にバランスよく見せるために重視する部位は、肩・背中だと思っています。

男は分厚い胸板に憧れて胸を鍛えまくって肩や背中などを軽視しがちですが、この2部位もバランスという要素において非常に大切なポイントとなんですよね。

 

細かい理由や主な種目についてはこちらの記事で紹介しているのでぜひ見てみてください!

あわせて読む
[チビ必見!]低身長集合!馬鹿にされたくなければ筋肉をつけろ!

 

まとめ

いかがでしたか?

チビの筋トレについては全くダサい行為ではないので自信をもって継続してください!

トレーニングを続けているとそのうち馬鹿にしてくる輩が出てくると思いますが、基本的には無視でOKです。

 

が、見た目の件で指摘してくる人が増えてきた場合は一度「自分の身体のバランス」を見直してみるといいかもしれません!

バランスさえしっかりと意識して筋トレに励めば、カッコいい身体になるのできっと馬鹿にされることも少なくなるでしょう。

 

なんにせよ、がんばるあなたは美しい!!

周りが何と言おうと、筋トレは身体に良い行為なのでバリバリ鍛えていきましょー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

おちび

26歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-筋トレ

Copyright© おちびのがんばる筋トレ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.