その他トレ情報

【もう下さない!】筋トレでありがちな下痢の改善方法

悩める人
筋トレを始めてから下痢をしやすくなったんだけど、何かいい対策はないかな?

こんな悩みを解決します!

 

こんにちは!おちびです。

筋トレを始めて食事が増えたせいか、お腹を下しやすくなったなんてことがあると思います。

筋トレをしてない人と比べると食事内容や量が少し変わるのでこれはあるあるですよね。

おちび
私も筋トレを始めてからお腹ピーピーになった1人です。

こんな私でしたが、今では下痢をすることがだいぶ減ったんです!

お腹を下しにくくする方法、知りたいですよね?

ということで今回は、下痢をしやすくなる原因と腸内環境を整える4つのサプリを紹介します!

この記事を読むメリット

  • お腹を下しやすくなる原因がわかる!
  • 腸内環境を改善する4つのサプリがわかる!

ではいってみましょい!

お腹を下しやすくなる3つの原因

お腹を下しやすい人は次の3つのうちどれかは当てはまるのではないでしょうか?

下しやすくなる原因は以下のとおり。

下しやすくなる原因

1.短時間での食事量が多い

2.油っこいものの食べすぎ

3.早食いである

私は筋トレを始めてから見事にこの3つを全て網羅していたので当初は下しまくりでした(笑)

では1つずつ解説していきますね~。

1.短時間での食事量が多い

短時間での食事量が多いと、消化する能力が追い付かずにお腹を下しやすくなります。

・焼肉5人前を6時間で食べきる➡下しづらい

・焼肉5人前を1時間で食べきる➡下しやすい

このように同じ焼肉5人前でも、時間をあけて食べるのと一気に食べるのとではお腹へのダメージが違ってくるんですよね。

お腹が強い人なら短時間でたくさん食べても平気かもしれませんが、並みかそれ以下の人は大体下します。

おちび
私は「筋肉をつけるためにたくさん食べなきゃ!」と一食でドカ食いしていたときは結構下してました(笑)

短時間での食事量が多すぎるとお腹への負担がかなり大きくなるため注意しましょう!

2.油っこいものの食べすぎ

油は胃で吸収されづらい傾向があります。

そのため吸収されなかった分の油が腸へ流れていくことになり、結果として油が悪さをして下痢につながってしまうんですよね。

個人的には特に「とんかつ」「ポテチ」などの油は本当に下しやすい油だなぁと痛感しているところです。

おちび
ポテチが好きなので1日で2袋食べるときがあり、そのときは数時間後には高確率で下痢をしていました(笑)

おいしい食べ物って油っこいものが多いと思うので厄介ですが、下痢を防ぐためには少し控えめにするのが無難でしょう。

3.早食いである

これはマジであると思います。

私がそうなんですが、早食いの人ってあまり噛まずに飲み込みますよね?

そうすると本来であればサクッと消化できるものも、ほぼ固体の状態で流れてくると消化不良を起こすんですよね(笑)

マチョくま
ウマいものは食べるのに夢中になって噛むのを忘れるんだよな・・・
しっかり噛まないと痛い目みるでぇ~!
マチョうさ

噛むという行為は早食いの人にとっては少ししんどいかもしれません。

ですが栄養を吸収させるためには必要なことなのでよく噛んでゆっくり食べましょう!

下痢を改善する4つのサプリ

下痢を改善するには食事の仕方を見直すことも必要ですが、整腸作用のあるサプリも非常に効果的です。

ここでは下痢を改善する以下の4つのサプリを紹介します。

整腸作用のあるサプリ

1.ビオフェルミン錠剤

2.エビオス錠

3.ミヤリサン錠

4.グルタミン

聞いたことのあるものから「なんじゃそれ?」というものまであるんじゃないでしょうか?

この4つは全て整腸作用がありますが、それぞれ特徴があるため知っておくと自分に合うものが分かってきます。

では1つずつ解説していきますね~!

1.ビオフェルミン錠剤

これは一番代表的な整腸剤ですよね。

ビオフェルミンの特徴としては以下のとおり。

良い点

  • 善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌)を腸内へ届けられる
  • 小腸と大腸の両方に効果がある

気になる点

  • 腸へ届くまでに多くが死滅してしまうケースがある

まずビオフェルミンにはビフィズス菌と乳酸菌の2種類の善玉菌が入っているため、これを腸へ届けることで腸内環境を整える効果があります。

ビフィズス菌は大腸、乳酸菌は小腸で生息しているので、小腸と大腸の両面からの作用が期待できるという感じですね!

2種類の善玉菌が腸を整えてくれるんだな!
マチョくま

ひとつ気になる点があるとすれば、これらの善玉菌は胃酸などに弱いため腸へ送られるまでの間で結構な数が死んでしまうということです。

ですが生きたまま到達するものもいますし、死んでしまったとしても完全に効果がゼロになるというわけではないので特に心配する必要はないでしょう!

2.強ミヤリサン錠

ミヤリサンは聞き慣れない人もいると思いますが、こちらも善玉菌を含む整腸剤の1つです。

ミヤリサンの特徴としては以下のとおり。

良い点

  • 胃酸や抗生物質に強く、生きたまま腸へ届く
  • 酪酸菌(善玉菌)が大腸のエネルギーになる。
  • 悪玉菌の増殖を防ぐ。

気になる点

特になし

ミヤリサンは熱などに強い膜に包まれており、生きたまま大腸へ届けられるため大きな効果が期待できます。

そしてこの酪酸菌が大腸が活動するためのエネルギー源となるので、本来の働きへと戻してくれるんですよね。

悪玉菌の増殖を防ぐ役割も持っているため、結果的に腸内環境が整うということになります!

おちび
私はビオフェルミンよりミヤリサンのほうが合っていました!

気になる点を挙げようと思いましたが、ミヤリサンに関しては特に見つかりませんでした。

しかし人によって合う合わないがあるので一概にこれがいいよ!とは言い切れないので、ビオフェルミンなどと比較してみるといいかもしれません!

 

3.エビオス錠

エビオス錠も筋トレをしている人には愛用されているものになっています。

エビオス錠の特徴としては以下のとおり。

良い点

  • ビール酵母でできており、栄養も含まれている。
  • 善玉菌の増殖を促す

気になる点

  • 1回10錠(1日30錠)飲むため少しきつい
  • プリン体を含んでいるので注意が必要

エビオスはビール酵母からできていて、善玉菌は含んでいません。

その代わりに善玉菌にエサに与えて善玉菌を増やしてあげる効果があります!

マチョうさ
「善玉菌そのものを送る」ではなく「今いる善玉菌を増やす役割」、いわばサポート役やな!

それとビオフェルミンやミヤリサンと違い、さまざまな栄養素を含んでいるんですよ。

具体的にいうと【ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維】などですね。

そのため整腸作用だけでなく、「ちょっと身体がだるいなぁ」なんてときにもおすすめです!

 

気になる点としては一番は1回10錠の計1日30錠が多すぎ問題です(笑)

なんでこんなに飲まなきゃいけないのか謎ですが、一気に錠剤を飲むのが苦手な人には大変かもしれません。

ですが人間ってこわいもので、飲んでいくうちにだんだん慣れていくのであまり気にならなくなります(笑)

おちび
私は最初は10錠を2錠×5回でしか飲めませんでしたが、今では5錠×2回でいけるようになりました。

あとはビール酵母から作っているということもあり、プリン体が含まれているので継続した服用には少し注意が必要です。

特に疾患がない健康な人は大丈夫だと思いますが、痛風の人などは長期服用する際は気を付けましょう!

 

4.グルタミン

おちび
これ超絶おすすめです!!

グルタミンは筋トレしている人には馴染みがあるもので、こちらも整腸作用があるんですよね。

ビオフェルミンのように大々的には認知されていませんが、こいつマジですごいんです!!

グルタミンの特徴としては以下のとおり。

良い点

  • 大腸の水分吸収機能を助ける
  • 腸の粘膜の修復機能がある
  • 免疫機能を高める

気になる点

  • 便秘ぎみ、口が乾きやすくなることがある

まず大腸の水分吸収機能を助ける働きがあるため、下痢ぎみの人にはピンポイントすぎるメリットです!

そして腸粘膜の修復機能も備わっており、腸の壁がズタボロだったりしてもそれをムクムクっ!と治してくれるんですよ。

あとは免疫機能を高めてくれるので、お腹だけでなく全身に恩恵をもたらしてくれる非常に優秀なサプリとなってます!

グルタミンすごいわぁ~
マチョうさ

気になる点を挙げるとすれば、水分吸収がよくなりすぎるがゆえの便秘ぎみ&口の渇きです。

これらは水分を多くとることで防げるため、毎日の水分補給は意識しましょう!

 

まとめ:下痢の改善には2~3つのサプリ併用がおすすめ

これまでの内容をまとめます。

下痢になる3つの原因

1.短時間での食事量が多い

2.油っこいものの食べ過ぎ

3.早食いをしてほぼ丸飲みになっている

【下痢を改善する4つのサプリ】

良い点気になる点
ビオフェルミン錠善玉菌(ビフィズス・乳酸菌)を届けられる

小腸と大腸の両方に効果がある

腸へ届く前に死んでしまうことがある
強ミヤリサン錠生きたまま大腸へ届けられる

酪酸菌が大腸のエネルギーになる

悪玉菌の増殖を防ぐ

特になし
エビオス錠ビール酵母が原料で栄養も含む

善玉菌を増殖させる

1回10錠と多い

プリン体を含むため長期服用注意

グルタミン腸の水分吸収を助ける

腸の粘膜修復機能がある

免疫機能を高める

便秘、口の渇きが起こる可能性

 

下痢をしない身体にするには日々の食事のとりかたも大事ですが、やはり整腸剤を使って改善していくのがベストですね。

おすすめなのは1つだけでなく、2~3つのサプリを併用していくと効果がさらに高まります!

おちび
個人的にはグルタミンは必須で、あとは使ってみて自分に合うものを選ぶパターンがいいと思います!

腸内環境を改善し、せっかくとった食事が無駄にならないような身体づくりをしていきましょう。

 

マチョうさ
この記事も人気やで~⇩
  • この記事を書いた人

おちび

28歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-その他トレ情報