鍛え方・食事

筋トレの平均時間はどれくらい?ほとんどの人は〇〇分でやってます

悩める人
・筋トレのトレーニング時間はみんなどれくらいなの?

・何分くらいがいいのか目安を知りたい!

こんな疑問にお答えします!

 

こんにちは!おちびです。

あなたは今、筋トレをどれくらいの時間やればいいのか悩んでますね?

特に初心者だとやりすぎとやらなさすぎの線引きをするのも難しいと思います。

 

結論からいうと個人差はありますが、およそ60分程度が平均です。

おちび
SNSや通っているジムの状況、私自身の鍛える時間などからこの数値が出ました!

実際60分もあれば十分すぎるくらいの強度でトレーニングをすることができるんです!

 

ここではトレーニング時間のおおよその目安や、トレ時間の長さが決まる要素について具体的に説明します!

この記事を読めば、時間に惑わされずに強度の高いトレーニングを行えるようになりますよ~。

ではいってみましょい!

【結論】筋トレの平均時間は60分くらいです。

いきなり結論ですが、ジムにきている人を見ているとみんなおおよそ60分前後で終わらせています。

ちなみに私は「トレーニングは何分やろう!」と時間を決めて取り組むことは一切ありません。

おちび
時間ではなく事前に【種目数、セット数、回数】を大体決めてやっているため、決めたものをやり終えたら私も60分前後になっているという感じですね!

少し具体例を挙げるとこんな感じです。↓

胸と肩トレの場合

ベンチプレス 8回×3セット (15分)

ダンベルフライ 10回×3セット (10分)

ショルダープレス 8回×3セット (10分)

サイドレイズ 12回×5セット (15分)

【合計50分】

この例のように4種目やる場合、1種目で10分~15分として合計50分ほどしかかかりません。

だらだらしなければひとつの種目で長時間かかるというのはあまりないので、事前にメニューを考えてやれば1時間以内で強度のあるトレができちゃいます!

時間は鍛え方により個人差がある!

先ほど筋トレの平均時間は約60分と言いました。

しかしそれはあくまで「それくらいでやってる人が多いよ~」という目安です。

実際のところ、鍛え方によってトレーニング時間にはだいぶ個人差が出てくるんですよ。

筋トレ時間を左右する要素はこれ!

鍛える部位の数

種目数

セット数

回数

インターバルの長さ

当然ですがこのように「数」が多ければ時間は長くなりますし、少なければ短時間で済むんです。

それとインターバルの時間が長いか短いかでも数十分の差が出たりするんですよね。

まぁそれでもほとんどの人が30分~90分の範囲で終わるため、平均して約60分というのはおおむね正しいと思います!

筋トレ時間が長くなるたったひとつの理由

スマホ、さわりすぎていませんか??

そのやりすぎなスマホのせいで筋トレ全体の時間が長くなっているんですよ(笑)

マチョくま
ジムだとよく見るが、インターバル中にスマホに夢中になっている人が多すぎるぞ!

 

インターバルは1分~3分くらいが目安ですが、夢中になりすぎていると平気で5~10分いじっている人がいるんですよね~。

1セットごとにそれだけ時間をとっていたら時間が長くなって当然です。

全体のトレーニング時間を短くしたいなら、スマホをいじる時間は極力減らすようにしましょう!

おちび
わたしはジムで鍛えるときはスマホはカバンにしまっちゃいます!

まとめ:平均は約60分!強度を確保し無駄を減らそう!

これまでの内容をまとめます。

まとめ

  • 平均時間は約60分!
  • 鍛える部位・種目・セットの数などで個人差は出る
  • 長くなりがちな人はスマホを封印するべし

今回は筋トレの平均時間について紹介しましたが、やはり短時間で効率よく鍛えるに越したことはありません。

次の記事では「短時間で終わる効果的な筋トレメニュー6選」について書いているので、興味があればぜひ読んでみてくださいね。

おちび
筋トレの頻度別の鍛え方を解説した記事もあるので、こちらも参考にどうぞ!↓
  • この記事を書いた人

おちび

28歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-鍛え方・食事