筋トレ

【減量報告~6週間目~】ちび男がカッコよくなるまでの記録

スポンサーリンク

こんにちは!おちびです。

マチョくま
減量開始から6週間が経ったぞ!

減量6週間目の経過報告をしていきたいと思います。

 

現状は特に停滞もなく、順調に進んでおります!

ではさっそく、身体の変化やこの週で行ったことについて紹介していきますね~。

 

減量5週間報告はこちら⇩

あわせて読む
【減量報告~5週間目~】ちび男がカッコよくなるまでの記録

前週との変更点・意識したこと

前週から変えたこと、この週に意識したことは次の通りです。

変更点:特になし

意識したこと:扱う重量を絶対に落とさない

前週との変更点は特になく、引き続きいつも通りに進めました。

意識したこととしてはやはり扱う重量を絶対に落とさないということですね。

これはおそらく減量終了まで意識し続けることになると思います。

身体の変化

体重の変化

測定のタイミングは【起床後すぐ、トイレ後】で統一させています。

5月10日(月):62.7kg

5月11日(火):62.4kg

5月12日(水):62.1kg

5月13日(木):61.7kg

5月14日(金):61.4kg

5月15日(土):60.9kg

5月16日(日):61.3kg

min値は土曜の60.9kgとなりました。

この週の目標は61kgなので計算通りですね!

開始時から比べると-3.1kg、前週比で-400gとなります。

ここまで順調に進んでいると自然と「おれすげぇ!」ってなっちゃいます。

見た目の変化

開始6週間での変化はこんな感じです。

 

4月4日時点(開始時) ⇩

 

5月16日時点 ⇩

いやぁ!だいぶ髪型が変わりましたねぇ!

と冗談はさておき、身体のほうは見ての通り順調です。

前週と比べるとそこまで大きな変化はないかな?という感じですね。

強いて言えば先週よりも血管が見えやすくなっています。

まぁ確実に絞れてきているのでワクワクしてます!

食事について

摂取カロリー

先週から引き続き、1900kcalを目標に食事をしました。

5月10日(月):1713kcal (P131g F46g C188g)

5月11日(火):1636kcal (P134g F28g C207g)

5月12日(水):1868kcal (P157g F27g C245g)

5月13日(木):1906kcal (P165g F36g C230g)

5月14日(金):1917kcal (P156g F31g C252g)

5月15日(土):未計算

5月16日(日):3463kcal (P137g F95g C513g)

月曜と火曜は体調があまりよろしくなかったため、あまりカロリーを摂ることができませんでした。

しかし基礎代謝以上は摂れたため良しとします。

あとはほぼ目標値で進めることができ、土曜は付き合いのため計算は一切せずに美味しいものを食べました。

そして日曜は普段は完全に好きなものを食べるチートデイなんですが、今回は試しに少しハイカーボ気味でやってみました!

個人的にはハイカーボのほうが脂肪もつきにくく、翌日の身体の張りが良くなるのでおすすめです。

食べていた主な食材

この期間で食べていた主な食材はこんな感じです。

炭水化物:玄米&白米

たんぱく質:プロテイン・鶏胸肉・サバ缶・納豆

脂質:サバ缶

その他の脇役:ブロッコリー・ほうれん草・みそ汁

この辺も前週とほぼ変わってません。

変更点を挙げるとすれば、この週は少しサバ缶を多めに摂った感じですかね~。

サバ缶は2日に1回くらい食べていたんですけど、今回は毎日1食は食べていました。

身体にいい脂質がこれだけで摂れるのでおすすめですよ~!

摂取サプリメントについて

現時点で摂取しているサプリメントは次の通りです。

プロテイン (手軽にとれるたんぱく質)

EAA (筋分解の抑制)

フィッシュオイル (筋分解の抑制)

グルタミン (筋分解の抑制・免疫力UP)

カフェイン (脂肪燃焼促進・集中力UP)

イヌリン (腸内環境改善・血糖値の急上昇を抑制)

こちらも前週と引き続き、特に変化なしです。

減量が後半戦に入ったら粉飴を投入するかもしれません。

トレーニングについて

今回も週6でトレーニングをすることができました!

行ったメニューは次の通り。

 

(赤字の種目は前週との変更点)

胸:インクラインダンベルプレス&フライ・ペックフライ・ケーブルクロスオーバー

背中:加重チンニング・アイソラテラルロー・シーテッドロー

肩:スミスショルダープレス(逆手)・サイドレイズ・インクラインサイドレイズ・リアレイズ

二頭:インクラインカール・スパイダーカール・ハンマーカール

三頭:ライイングエクステンション(EZバーorダンベル)・ケーブルプレスダウン

脚:レッグエクステンション・レッグカール・レッグプレス

腹:レッグレイズ

 

特に追加した種目はありませんが、この週は三頭でフレンチプレスを抜きました。

その分ケーブルプレスダウンでセット数を増やした感じです。

また気が向いたら刺激を変えるためにメニューは変えていくつもりです。

まとめ

減量6週目を簡単にまとめると、

体重:64kg(開始時)➡60.9kg

見た目:血管が出てきた

摂取カロリー:引き続き1900kcal

主な食材:毎日サバ缶を食べた

トレーニング:重量と回数に変化なし

このようになりました。

今回は特に大きな変更点などはありませんでしたが、停滞もなく食事面もトレーニング面もうまくいっています!

何かみなさんに参考になることがあれば嬉しいです!

 

ではまた7週間報告で会いましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

減量7週間報告はこちら⇩

あわせて読む
【減量報告~7週間目~】ちび男がカッコよくなるまでの記録

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

おちび

26歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-筋トレ

Copyright© おちびのがんばる筋トレ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.