筋トレ

【減量報告~7週間目~】ちび男がカッコよくなるまでの記録

スポンサーリンク

こんにちは!おちびです。

マチョくま
減量開始して7週間が経ったぞ!

減量もそろそろ後半にさしかかろうという時期になりました!

進捗はというと、かなり順調に進んでおります。

ということでこの週の減量記録を残していきますよ~!

 

減量6週間報告はこちら⇩

あわせて読む
【減量報告~6週間目~】ちび男がカッコよくなるまでの記録

前週との変更点・意識したこと

前週から変えたこと、この週に意識したことは次の通りです。

変更点:特になし

意識したこと:扱う重量を絶対に落とさない

順調に進んでいたので大きな変更点は特にありませんでした。

意識したことは毎度のように扱う重量を絶対に落とさないということです!

回数は多少落ちたとしても、効かせられるのであれば今のところ重量を落とすつもりはありません。

身体の変化

体重の変化

測定のタイミングは【起床後すぐ、トイレ後】で統一させています。

5月17日(月):62.4kg

5月18日(火):61.8kg

5月19日(水):61.7kg

5月20日(木):61.2kg

5月21日(金):61.0kg

5月22日(土):60.5kg

5月23日(日):未測定

min値は土曜の60.5kgとなりました。

この週の目標は60.5kgなのでぴったり賞です!!

開始時から比べると-3.5kg、前週比で-400gとなります。

やはり減量を始める前にしっかりと目標設定をして計算をすれば思い通りにいくものですね~!

見た目の変化

開始7週間での変化はこんな感じです。

 

4月4日時点(開始時) ⇩

 

5月23日時点 ⇩

 

うっす~らですが、腹斜筋が見えてきました!

ということは横っ腹が少し絞れてきてる証拠です。

これでもまだ下っ腹はポテっとしているので、最終的にはここも落とし切りたいですね。

食事について

摂取カロリー

先週から引き続き、1900kcalを目標に食事をしました。

5月17日(月):1959kcal (P164g F34g C248g)

5月18日(火):1831kcal (P163g F29g C229g)

5月19日(水):1918kcal (P162g F37g C230g)

5月20日(木):1883kcal (P162g F30g C240g)

5月21日(金):1893kcal (P162g F34g C233g)

5月22日(土):未計算

5月23日(日):未計算 (チート)

今週はほとんど目標値に近いカロリーを摂取できました!

土曜は付き合いのため普通の食事をし、日曜はチートデイのため未計算となります。

先週はハイカーボ気味のチートでしたが、やっぱり減量前半は好きなものを食べたいので今週は通常チートへ戻しました(笑)

今のところ、チート後に体重が落ち切らないというのは特にないので心配はしていません。

食べていた主な食材

この期間で食べたいた主な食材はこんな感じです。

炭水化物:玄米&白米

たんぱく質:プロテイン・鶏胸肉・サバ缶・納豆

脂質:サバ缶

その他の脇役:ブロッコリー・ほうれん草・みそ汁

前週とあまり変化なしですね。

今のままの食材で減量はかなり順調に進んでいるので、停滞したりしなければ変えることはないと思います!

あとはプロテインを摂りすぎるとお腹の調子が悪くなったりするので、飲む回数は日によって変えてます。

摂取サプリメントについて

現時点で摂取しているサプリメントは次の通りです。

プロテイン (手軽にとれるたんぱく質)

EAA (筋分解の抑制)

フィッシュオイル (筋分解の抑制)

グルタミン (筋分解の抑制・免疫力UP)

カフェイン (脂肪燃焼促進・集中力UP)

イヌリン (腸内環境改善・血糖値の急上昇を抑制)

摂取サプリについては今まで通りとなります。

あまり種類を増やしすぎても飲むのが大変だったりするので、減量がうまくいっていれば増やしすぎないほうが良いと思っています。

トレーニングについて

今週は週5でのトレーニングとなりました。

行ったメニューは次の通り。

 

(赤字の種目は前週との変更点)

胸:インクラインダンベルプレス&フライ・ペックフライ・ケーブルクロスオーバー

背中:加重チンニング・アイソラテラルロー・ダンベルベントオーバーロー

肩:スミスショルダープレス(逆手)・サイドレイズ・インクラインサイドレイズ・リアレイズ

二頭:インクラインカール・スパイダーカール・ハンマーカール

三頭:ライイングエクステンション(EZバーorダンベル)・ケーブルプレスダウン

脚:レッグエクステンション・レッグカール・レッグプレス

腹:なし

 

大部分は変わりませんが、この週は背中の種目でシーテッドローを抜いてダンベルベントオーバーローを入れました。

高重量だと腰を痛めるので15回くらい引ける重量で丁寧に!

そして腹はやる時間があまりなかったので今週は一度もやりませんでした。

まとめ

減量7週目を簡単にまとめると、

体重:64kg(開始時)➡60.5kg

見た目:腹斜筋が出てきた

摂取カロリー:引き続き1900kcal

トレーニング:重量と回数に変化なし

このようになりました。

ここまでは非常に順調に進んでいます!

特に体重の減り方に関してはモロ計算通りなので、カロリー計算の大切さが身に染みていますね(笑)

この調子で乱れることなく続けていきたいと思います。

 

ではまた2か月報告で会いましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

おちび

26歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-筋トレ

Copyright© おちびのがんばる筋トレ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.