筋トレ

鍛えていると必ず通る道「なに目指してるの?」についての対処法を教えます。

スポンサーリンク

「筋トレなんかしてなに目指してるの?」

これは筋トレをしていると必ず一度は誰かしらに言われるセリフです。

私も3年近くトレーニングを続けていますが、このセリフはもう耳が腐るほど聞きました。

自分はせっかく継続して頑張っているのに「一体なに目指してるの?笑」と言われると小馬鹿にされたような気がして少し悲しくなりますよね。

相手にせずにスルーするのもなんだかモヤモヤしますし、かといって変に反論すると喧嘩になってしまったり・・・。

 

しかーし!!

 

私の経験上、そんなお相手には"ある言葉"を言ってあげるとかなりの高確率で理解してくれるようになります!!

知りたいですか!?

 

・・・知りたいですよね?(笑)

 

ということで今回は「なに目指してるの?」などのように、筋トレをしている意味を問われた際の対処法について紹介します!

この質問をされたときの答え方に困っている!という人はぜひ読んでいただければと思います。

 

そもそも馬鹿にされてしまう理由ってなに?

なぜ筋トレをしていると馬鹿にされることがあるのか。

みなさんはこの事について考えたことがありますか?

 

筋トレでつけた筋肉は使えないから?しんどいことをやる意味がわからないから?

 

たしかにこのような意見はよく聞きます。

しかし私が思う一番の要因としては まだまだ趣味として認識されていない ことが大きいのではないかと感じています。

 

例えば、サッカーやカラオケなどはこのように「趣味」として扱われますよね?

趣味はサッカーとカラオケ!
おー!楽しいもんね~!

 

 

 

しかし筋トレの場合はこうです。

マチョくま
趣味は筋トレ!
何目指してるの・・・?

 

全く理解してもらえず(泣)

 

世間一般的な認識だと

サッカーやカラオケ=楽しいもの

筋トレ=しんどくて楽しくはないもの

 

こうであるがために、結果的に筋トレは趣味という枠組みから外されてしまっているのではないでしょうか?

 

趣味=楽しいこと ということですよね?

つまり普通の人からしたら楽しくない筋トレは趣味には入らず、なんでやっているのか分からないという考えに至って馬鹿にされる傾向があるんだと私は思います。

 

対処法は「楽しいからやってる」と答えること!

はい、個人的な模範解答はこちらになります。

相手に筋トレは楽しいものというように教えて趣味として認識させることが大事です。

自分が目指している身体などがある場合はそれをそのまま言ってもいいとは思いますが、個人的にはそれだけだと納得してもらうまでに時間がかかることがあったので、「楽しいからやってる」と答えたほうが手っ取り早いと思います。

上で述べたように、普通の人からしたら筋トレは辛いだけで楽しいものではないって感覚の人が多いんですが、これはあくまでも"普通の人の場合"のお話です。

 

筋トレをある程度継続している人のほとんどは楽しいという感覚になってくるんです。

これは嘘ではありませんよ(笑)

だって本当にしんどいだけならとても筋トレなんて続かないですよね?

ある程度の期間継続をして結果がついてきて初めて「楽しい」という感覚が湧いてきます。

 

楽しいってことは本当のことなんですから、もしも質問されたら自信をもって「楽しいからやってる!」と答えてみてください。

筋トレしてなに目指してるの?
楽しいからやってる!
マチョくま
へぇ~、どういうところが楽しいの?
鍛えてる時も楽しいし、自分の身体が変わっていく過程がおもしろい!
マチョくま
なるほど!

 

このように 楽しいから だけだとたまに相手に伝わらないことがあるので、楽しい理由も添えてあげると完璧です。

 

この自然な流れを作れれば変にモヤモヤした空気になったり喧嘩したりせずに丸くその場を収めることができます!

 

まとめ

いかがでしたか?

これから筋トレを始める、またはすでに継続している人は「なに目指してるの?」という質問は今後たくさんされる機会が出てくると思います。

その時がきたらぜひ「楽しいからやってるんだよ~!」と答えてその場を乗り切ってください。

それを聞いた相手の反応がもしも良ければ、そのままその人も筋トレの沼に引きずり込んじゃいましょう!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

おちび

26歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-筋トレ

Copyright© おちびのがんばる筋トレ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.