増量・減量

【ダイエット】炭水化物と脂質どっちを制限すべきか教えます。

悩める人
・ダイエットをしたいんだけど、炭水化物と脂質どっちを制限すべき?

こんな悩みにお答えします!

 

こんにちは!おちびです。

これからダイエットしようとしているあなた。

糖質制限でいくか、脂質制限でいくか迷っていませんか?

ダイエットの方法として確立しているのはこの2つくらいしかありませんが、結局どちらがいいのかわかりませんよね。

おちび
わたしも初めての減量はどちらでやればいいのか悩みました。

そんな私でしたが、脂質制限で行った結果筋肉をなるべく落とさずに絞れたので脂質制限をおすすめしますよ!

ということで今回は、私が思う脂質制限のメリットや糖質制限がいまいちな理由を紹介します!

ではいってみましょい!

【ズバリ!】脂質制限のほうが無理なく痩せれる!

さっそく結論ですが、私の経験からして脂質を制限したダイエットなら無理なく痩せれます!

その理由としては次の3つがあります。

脂質制限がおすすめの理由

1.炭水化物をとれるため筋肉が落ちづらい

2.糖質制限よりも量を食べられる

3.脂質が少ない食品のほうが多い

ではそれぞれ解説していきますね~。

【理由その1】炭水化物をとれるため筋肉が落ちづらい

筋肉を作るのはたんぱく質といわれがちですが、炭水化物も筋肉を作る上ではかなり重要な栄養素なんですよね。

そのため、この炭水化物をそこまで制限せずにやれれば筋肉はなるべく落とさずに絞ることが可能になります!

じゃあ脂質はそれほど重要じゃないの?

脂質はホルモンの調節などを行うため体調管理の面では重要ですね。

ですが筋肉への影響として考えた場合に、どうしてもエネルギー源になる炭水化物に軍配があがります。

おちび
「筋肉をなるべく落とさずに絞る」という考えなら炭水化物はそれなりには摂っていきたいところ!

【理由その2】糖質制限よりも量を食べられる

カロリーを考えると、脂質制限のほうが糖質制限よりも量を食べられます。

理由としてはシンプルに脂質のほうがカロリーが高いからです。

炭水化物➡1gあたり4kcal

脂質➡1gあたり9kcal

実はこのように1グラムあたりのカロリーが炭水化物と脂質で倍以上ちがうんですよね。

そのため、カロリーの高い脂質を抑えることにより、その浮いた分のカロリーを炭水化物に回せるわけです。

 

例えば同じ1000kcalをとるとします。

炭水化物は250g食べれますが、脂質であれば111gしか食べれないんですよね。

炭水化物だけで250gというと米やパスタや団子などそれなりの量を食べれるので、これも脂質制限のいいところと言えます!

【理由その3】脂質が少ない食品のほうが多い

意外かもしれませんが、実は糖質が少ないものより脂質が少ないもののほうが多いんですよね。

これは私がそこらじゅうのスーパーで食品の成分表を見まくったことから分かりました。

【低糖質のもの】

(例)・低糖質○○や糖質〇%カットなどのパンや麺類

【低脂質のもの】

(例)・団子、あっさり系カップ麺、さつまいも

・たいやき、ゼリー、マシュマロ など

糖質が少ないものは「低糖質○○」や「糖質〇%カット!」などのパンや麺類が主で、他の食材から低糖質のものを見つけ出すのは結構むずかしいんですよね。

ですが低脂質の物に関しては、ご飯にできるものからおやつまで「こんなのまで食べていいんだ?」というものが意外とあるんです!

脂質制限だと糖質制限よりも食材の選択肢が広がるので、ダイエット初心者の人にも向いていると思います。

糖質制限がいまいちな理由

私が思う、糖質制限がいまいちな理由は次の2つです。

いまいちな理由

1.ふらふらになることがある

2.食べれる食材の選択肢が減る

3.脂質制限よりもお金がかかる

ではそれぞれ解説していきますね。

1.ふらふらになることがある

糖質を制限するとエネルギー不足になることがあり頭が回らなくなる時があります。

糖質は身体を動かすためのガソリンなので、食べる量が少なかったり期間が長くなってしまうと生活に支障が出てしまいます。

そのため、糖質制限で進めていく場合は脂質制限以上に糖質の摂取タイミングや量を意識する必要があるので注意しましょう!

マチョくま
脂質制限のほうが身体も安定するぞ!

2.食べれる食材の選択肢が減る

いつもあなたが食べている食材には、ほとんどのものに糖質が含まれています。

そのため糖質が少ないものを選別していくと、脂質制限よりもはるかに食べれる物が少なくなってしまうんですよね。

低糖質にされているパンや麺類などはそれなりに食べれますが、果物やゼリーなどおやつ系は糖質を多く含むのでほとんど食べられません。

選択肢でいえば脂質制限のほうが多いので、色々なものを食べたい人は慎重に考えましょう。

マチョくま
食の選択肢が減ると楽しみも減ってモチベーション低下につながるから注意だ!

3.脂質制限よりもお金がかかる

糖質制限は結構お金がかかるんですよね(笑)

なぜなら糖質が少なく脂質が多い食材は高いからです。

おちび
肉・魚・ウィンナーなどは糖質が少ない傾向にありますが、それなりにお値段がして継続して買うとなるとなかなかの出費になります。

そのため、お金に余裕がない人はあまり向いていないかもしれません。

まとめ:経済的にも精神的にも脂質制限がおすすめ

これまでの内容をまとめます。

脂質制限をおすすめする理由

・炭水化物をとれるため筋肉が落ちづらい!

・糖質制限よりも量を食べられる!

・脂質が少ない食品のほうが多い!

糖質制限のここがネック

・ふらふらになることがある

・食べられる食材の選択肢が減る

・脂質制限よりもお金がかかる

これまで説明したように、個人的には糖質制限より脂質制限のほうがメリットが多いといえるでしょう。

おちび
具体的な脂質制限での減量のやり方は以下の記事でだいぶ細かく説明しているので、ぜひ読んでみてくださいね。
  • この記事を書いた人

おちび

28歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-増量・減量