吃音

吃音持ちでも振る舞いひとつで人気者になれる!?その理由は?

スポンサーリンク

吃音症って辛いですよね?

「自分の言いたいことは頭の中では整理できているのに言葉が出てこない」

「周りの人は普通にスラスラ喋れているのになんで自分だけ・・・」

 

このようにネガティブになり塞ぎこんでしまうことが多々あると思います。

私自身もときどき自己嫌悪に陥ることがありました。

 

が、しかし待ってください!!

 

実は吃音を逆手にとることができれば人気者になれる可能性が大いにあるんです!

実際に私はどもることこそ数えきれないほどありましたが、学生時代には友達はたくさんいましたし、自分が話の中心になることが多かったんですよ。

 

というわけでここでは、私がどうやって友達をたくさん作って会話の中心になれたのか?人気者になれた理由などについて話していきたいと思います!

 

関連記事↓

吃音持ちの人との接し方はどうすれば?吃音症の私がお話します。

 

とにかく明るく振る舞え!

え、これだけ・・・?

そう思ったかもしれませんが、残念ながら本当にこれだけです。

 

これさえできれば自然と人が寄ってきて人気者になれます。

 

理由としては簡単で、明るい人のそばには明るい人が寄ってくるからです。

まずこれができれば一緒にいて楽しい明るい友達ができちゃいます。

そしてなにより、あなたには「吃音」という他の人にはない個性があります。

この吃音はうまく生かせば武器になります!

 

どもるのをいじってくる人が少なからず出てきて辛いとは思いますが、なるべく明るい態度で言葉を返してみてください。

 

ねぇ、おちびは休みの日はなにしてるの?
サ、サ、サッカーすることが多い・・かな!
サ、サ、サッカーするのね(笑)。もっとゆっくり話しなよ?
うるさいなー(笑)、ゆっくり話してもこうなっちゃうからスルーして(笑)
そっか(笑)。じゃあ今度からそうする!・・でさでさー

 

このように自分でも少し笑いながら返すのもポイントで、これができると変な空気にならずに済むことが多いんですよね!

そしてこの時に「自分はどもる人」というのを相手に認識してもらえると後々楽になります。

理解してもらうことができれば「明るい性格のちょっと変わったやつ」という、一緒にいたら面白そうな人物になれて他の人と差別化することができちゃいます!

 

結構サラッと書いちゃいましたが、吃音症の人はこれがなかなか怖くてできませんよね。

分かります!

「どもって変な目で見られたらどうしよう・・・」なんて考えちゃうと思います。

 

少し酷なことを言いますが、

いつまでもネガティブな感情のままでは環境はいい方向には転がりません。

 

ここは勇気を出して明るく振る舞いましょう!

もしもあなたがせっかく頑張って明るく振る舞ったのに何度も馬鹿にしてくる連中がいたら今後は深く関わらなくてOKです。

そのような人の痛みや苦労が分からない輩とはテキトーに接していれば、そのうち相手から離れていってくれますからね(笑)

 

自分が一緒にいて心地いい相手とだけ絡むようにすることが大切です!!

まとめ

いかがでしたか?

吃音持ちの人はネガティブ感情が強い場合が多いので、特に人間関係では苦労するシーンがそれなりに出てくると思います。

しかしあなたがもしもそのネガティブの渦から抜け出したいなら、少し勇気を出して明るく振る舞ってみましょう!

そうすることであなたの周りには「吃音を理解してくれる人」が必ず現れますよ。

そしてそのグループの中では人気者になれる可能性が十分にあるので、一度くらいは馬鹿にされる勇気を持って行動してみることが大事だと私は思っています。

前向きに生きていきましょー!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

おちび

26歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-吃音

Copyright© おちびのがんばる筋トレ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.