鍛え方・食事

【必見】筋トレで刺激を変える必要性を教えます!

悩める人
・筋トレでの刺激って変えたほうがいいの?

・刺激を変えるって具体的にはどうすれば?

こんな疑問にお答えします。

 

こんにちは!おちびです。

あなたは筋トレをしているときに「筋肉への刺激」を意識したことはありますか?

なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、筋肉には色々な刺激をいれるようにしてください。

何を言いたいかというと、これを意識するかどうかでこの先の成長度合いがかなり違ってくるんです!

おちび
やみくもに鍛えるよりも色々な刺激を意識したほうが成長しやすいです!

ということで今回は、筋肉への刺激を変える理由から刺激の種類までを紹介していきます!

この記事を読むメリット

  • 筋トレで刺激を変える理由がわかる!
  • どんな刺激を入れればいいのかが分かる!

ではいってみましょい!

なぜ筋トレで刺激を変える必要があるのか?

筋トレにおいて、定期的に刺激を変えてあげる理由としては次のとおりです。

刺激を変える理由

・筋肉の成長を停滞させないため

・自分自身が飽きないようにするため

筋肉をつけるにあたり、同じことをやっていると身体が慣れてきてそのうち停滞期がやってきます。

ですが定期的に筋肉への刺激を変えてあげることで停滞しづらくなるんですよ!

同じ刺激ばかり➡

筋肉
この刺激慣れたから現状維持でいっか♪

違う刺激を入れる➡

筋肉
なんだこの刺激は!これに適応できるようにデカくならなきゃ!

このように筋肉は同じ刺激ばかりだと停滞しがちですが、違う刺激を入れるとまた成長モードに入りやすいです。

そのためずっと同じことをやり続けるのではなく、色々な角度からの刺激をいれてあげるのが成長のカギとなります!

おちび
私は刺激は常に意識してるため、ほとんど停滞せずにここまできました!

そして同じ刺激ばかりだとどうしても筋トレ自体に飽きてくる時期があるんですよね。

飽きると筋トレそのものの頻度が下がり、なかなかモチベーションを保ちづらくなります。

そのためマンネリ化させないためにも、定期的に刺激を変えて楽しめるようにしましょう!

筋トレにおける刺激の種類

先ほど刺激を変えると言いましたが、どのような刺激を入れればいいのか分かりませんよね。

ここではその具体的な刺激の種類について紹介します。

私がいつも意識している刺激は次の4つです。

刺激の種類

1.重量の刺激

2.回数の刺激

3.筋肉を伸ばす刺激

4.筋肉を収縮させる刺激

この4つの刺激をうまく取り入れることで、筋肉が成長しやすく停滞期もきづらくなります。

では1つずつ解説していきますね~。

1.重量の刺激

まず1つ目は重量による刺激です。

高重量になればなるほど筋肉への刺激は強くなるため、重量には常にこだわりましょう。

筋肉を大きくするならギリギリ8回あがる重さでセットを組み、それが余裕になってきたらまた挙げるといった感じです。

マチョくま
重量を上げるタイミングは次の記事で細かく紹介しているぞ!

特に筋トレ始めたてのころは筋肉量が増えやすいので、どんどん高重量の刺激をいれて成長を促しましょう!

2.回数の刺激

2つ目は回数による刺激です。

たとえ軽めの重量でも、回数を増やすことで筋肉がパンパンに張るほどの刺激が入るんですよね。

筋肉がパンッパンに張る現象を「パンプアップ」といい、パンプすると血液が集中して成長しやすくなります。

(例)アームカールで腕を鍛える場合

・普段は10kgで10回×3セット

たまに7㎏で15~20回×3セットやる日を作る!

このように重量は普段より少し落として回数を倍近くこなすというのも刺激を変えるという意味では効果大です!

高回数でやると普段のセットでは味わえない筋肉の張りを味わえるのでかなりおすすめですよ~。

筋肉
高回数でやる日を作るのも成長の秘訣だよ!

3.筋肉を伸ばす刺激

3つ目は筋肉を伸ばすことによる刺激です。

「筋肉をストレッチさせる」と言ったりしますが、これはマジでおすすめですね。

ストレッチこそ正義で、限界まで筋肉を伸ばすと張り裂けそうなほどの刺激が入り成長につながります。

おちび
個人的にこの刺激が一番好きです!

筋肉を伸ばすのに最適な種目をいくつか紹介しますね。

おすすめ種目

・ダンベルフライ(胸)

・インクラインカール(二頭)

・フレンチプレス(三頭)

・ライイングリアレイズ(肩)

・ラットプルダウン(背中)

これらの種目は筋肉を思いっきり伸ばすことでとんでもない刺激が入ります。

おちび
個人的にストレッチ種目は伸ばしきったポジションで数秒キープして挙げるため、回数は5~6回程度でも十分効きます!

なんとなく鍛えるのではなく、「筋肉が伸びているな~」というのを感じながらやりましょう!

4.筋肉を収縮させる刺激

4つ目は筋肉を収縮させることによる刺激です。

筋肉を思いっきり縮ませることを意識すると、これまた血管が出まくりパンプアップしやすく効果的なんですよね。

では収縮を意識できる種目をいくつか紹介します。

おすすめ種目

・ペックフライ(胸)

・ケーブルクロスオーバー(胸)

・ケーブルプレスダウン(三頭)

・シーテッドロー(背中)

これらの種目は初心者でも筋肉の収縮を感じられるものですね。

特に胸を鍛えるときはペックフライもしくはケーブルクロスオーバーのどちらかはマストで入れたいところです!

おちび
こちらも縮ませきったポジションで数秒キープするとバチバチに入りますよ!

まとめ:刺激を変えることは絶対に必要!

これまでの内容をまとめてみます。

刺激を変える理由

・成長の停滞を防ぐため

・自分が飽きないようにするため

この刺激を意識!

・重量での刺激

・回数での刺激

・筋肉を伸ばす刺激

・筋肉を収縮させる刺激

成長の停滞を防ぎ、なおかつ飽きをこさせないためにも刺激を変えることは必要です。

ここで紹介した4つの刺激を定期的に交えながら鍛えていきましょう!

 

他にも筋肉を成長させるためにはギアを身に着けることも効果的です。

おちび
以下の記事では、より刺激を感じやすくさせるギアを紹介しているため興味があれば読んでみてください。
  • この記事を書いた人

おちび

28歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-鍛え方・食事