筋トレ

【体重50㎏台】ベンチプレス60㎏を10回挙げるまでに行ったこと

スポンサーリンク

おちび
こんにちは!おちびです。

ここでは体重50㎏台だった私が、ベンチプレス60㎏を10回達成するまでに行ったことを紹介します!

こんな悩みを解決します!

  • ベンチプレス60㎏を10回挙げるためにやるべきことは?
  • 60㎏を10回挙げたらすごい?
  • 男性のベンチプレス平均値は?
  • どれくらいの期間で達成できる?

初心者の人で【ベンチプレス60㎏を10回】を最初の目標に掲げる人は多いのではないでしょうか?

この重さで10回もできたら一般人からしたら十分マッチョですからね!

私自身も「やっぱ60㎏を10回できたら上等っしょ!」と思ってました。

 

結論から言うと、ベンチプレス60㎏10回は少しがんばれば達成できるレベルです。

 

ここではその少しがんばる内容などについて紹介していきます。

この内容を実践すれば、きっと60㎏を10回挙げられるようになるはずです!

では行ってみましょー!

 

(目次の好きな場所をタップで飛べます⇩)

私が60㎏10回を挙げるまでに行った3つのこと

私の場合、筋トレ4か月・体重58㎏で10回成功しました!

自分の体重と大体同じ重さを4か月で10回挙げられたのは、正直自分でも褒めたいくらいです(笑)

ではどうやって挙げられるようになったのか紹介していきますね!

①ひたすらやり込んだ

結局のところ、やり込めば大体できるようになっちゃうのが事実です。

これだけじゃなんの説明にもなっていないので、しっかりと紹介していきますね(笑)

次のように取り組みました。

頻度は週2!

現在の重量で10回できたら2.5kg刻みで上げる!

私はベンチは週2で行い、現在の重量で10回できたら2.5㎏刻みで重量を上げていくというやり方を繰り返したらいつの間にか成功してました。

例えば50㎏で10回できたなら、次回は52.5㎏で10回できるまでやるという感じですね。

5㎏ずつ上げるのもありですが、ベンチプレスにおける5㎏の変化はかなり重く感じるので様子見を兼ねて2.5㎏ずつをおすすめします。

 

体重にもよりますが、現時点で60㎏を10回できないレベルならおそらくまだコツを掴み切れていないので、筋力に莫大な伸びしろがあると思います。

特に手幅やバーを下す位置、ブリッジの組み方などのフォーム面ですね。

 

やり込んでいくうちに、おのずとその辺の感覚が身に付いてくるのでとにかくやり込みは必須です!

 

「べンチプレスの正しいフォームが分からないよー」という人は、sho fitnessさんが解剖学も踏まえて分かりやすく解説されているのでこちらをご覧ください。

②スミスマシンで高重量

たまにスミスマシンで高重量をやってましたね。

理由としては、スミスだとバーの軌道が固定されているのでフォームが崩れにくく、フリーウェイトのベンチよりも重量を扱えるからです。

 

例えば現状がフリーウェイトのベンチで50㎏を10回できるなら、スミスなら最後まで粘りきれるので60㎏で10回近く挙げられる可能性があります。

私の場合はフリーで50㎏を10回できた時は、スミスで60㎏を8~9回できてました。

やはり体も安定しますし、真上に挙げることだけを考えればいいので意外といけます。

 

このようにスミスマシンだとそれなりの重量を扱えるので、ここで高重量の刺激に慣れておくことをおすすめします!

怪我のリスクも低いのでおすすめ!
おちび

③体重を増やした

次の項目でも説明していますが、ベンチプレスの重量には体重が関係してきます。

体重があるほど有利に働くので、私はとにかくたくさん食事を摂るように心がけていました!

その結果、

筋トレ開始当初➡49㎏

筋トレ4ヶ月目58㎏

このように約9㎏の増量に成功したおかげもあり、ベンチプレスの重量も順調に伸びていきました!

なんというか、9㎏も増えるとやっぱり身体の安定感も増すんですよね(笑)

それも重量が伸びたことに関係しているのかなと思います。

食事もトレーニングだ!
マチョくま

食事内容としては何でもいいという訳ではなく、主に炭水化物とたんぱく質を意識するといいですよ~。

詳しい説明はこちらの記事で紹介しているので知りたい方はどうぞ!

筋肉がつかない男性必見!見直すべき3つのポイント!

ベンチプレス60㎏を10回挙げれたらすごい?

ベンチプレス60㎏を10回挙げれたらすごいほう?

ベンチプレス60㎏は最初の壁みたいなものなので、気になる人もいますよね。

ここではすごいと思われる基準や、ジムの中でのレベルについて解説していきたいと思います!

すごいかどうかは体重による!

ベンチプレスの重量は、その人の体重によって大きく左右されます。

こちらの表をご覧ください。

男性のベンチプレス体重別平均値

ソース画像を表示

引用元:http://work-outs.club/benchpress-conversion/

このように、基本的には体重が重い人のほうが高重量を扱える傾向があります。

 

簡単に例を出すと、

・体重80㎏の人がベンチ60㎏・・・普通レベル

・体重60㎏の人がベンチ60㎏・・・褒められるレベル

こんな感じで、同じ重量のベンチプレスでも体重によって周りの評価が変わってくるんですよね。

そのため、自分の体重よりも重い重量で10回あげれたらすごいと思われる部類に入るのではないかと思います!

ジムにいる人の中ではどれくらいのレベル?

体重によりますが、とりあえず10回できれば初心者は抜けて初級者レベルといったところでしょうか。

私が通っている24hジムでの話ですが、ベンチをしている人を見た中では全体の半分は60㎏を10回挙げている印象がありますね~。

そのため、残念ながらジムの中では「あの人すごい!」と思われるレベルではなさそうです。。

 

しかしこの中のほとんどは体重が70㎏台くらいの人ばかりなので、あなたが体重60㎏台で成功していたらなかなかのレベルだと思いますよ!

ジムは化け物レベルが多いだけだから気にするな!
マチョくま

60㎏を10回できるようになるまでの期間は?

10回できるまでにどれくらいかかる?

筋トレ初心者の方は大体の目安を知っておきたいですよね。

そんなわけでツイッターのほうでアンケートをとってみました!

その結果・・・

28人の方に回答していただき、その中のおよそ8割が半年以内に成功していました!

もちろん体重によって難易度は変わってきますが、それでも有力な情報なのではないでしょうか。

私自身も4か月で成功したので、頑張って続けていけば比較的短い期間で達成できるレベルだと思います!

【まとめ】少し続ければ達成できる!

これまでの内容をまとめます。

まとめ

・体重を増やしてやり込み、たまにスミスで高重量をするのがコツ!

・約8割の人が半年以内に達成できる!

・ジムの中では60㎏10回は普通レベル

・体重60㎏以下ならすごい部類!

ベンチプレス60㎏を10回は初心者からしたら難しく思うかもしれませんが、続けていけば意外と短期間で達成できちゃいます!

私のように体重50㎏台で4か月でクリアした人もいますからね。

地道に努力を重ねて目標を達成した時の気持ちは何にも代えがたいですよ!

諦めずにがんばっていきましょー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

おちび

26歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-筋トレ

Copyright© おちびのがんばる筋トレ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.