鍛え方・食事

筋トレ系のおすすめユーチューブ5選!私はこれで変わった。

悩める人
YouTubeで筋トレを学びたいんだけど、誰の動画がいいのかな?

こんな悩みを解決します!

 

こんにちは!おちびです。

「これから筋トレを始めよう!」と思ったらまず参考になるやり方などを調べると思います。

そこで最近だと本よりYouTubeにたどり着くと思いますが、動画がありすぎてどれがいいのか分かりませんよね。

 

どれがいいんだ?と混乱すると思いますが、結論からいうと次の5人を知っておけば間違いないです!

おちび
私はこの人たちの動画のおかげで結果を出せました!

ということで今回は、筋トレ系のおすすめのYouTubeを5つ紹介していきます!

 

この記事を読むメリット

  • 参考にしたほうがいい動画がわかる!
  • 実績のある人の動画で学べて結果を早く出せる!

ではいってみましょい!

 

筋トレ系のおすすめユーチューブ5選!

私がかなりお世話になった動画として、5人の方を紹介します!

その5人とはこちらです。

おすすめの5人

  1. Sho Fitnessさん
  2. 山澤礼明さん
  3. ジンさん
  4. サイヤマングレートさん
  5. コアラ小嵐さん

もしあなたがだれの動画を見るか迷っているなら、この5人の中から選べば間違いないでしょう。

では1人ずつ紹介していきますね!

1.Sho Fitnessさん

Sho Fitnessさんは筋トレのきの字をとことん分かりやすく教えてくれています。

私は筋トレを始めて半年くらいの時にこのチャンネルを見つけましたが、もっと早くから知っておきたかったと思うほどすごい人です!

プロフィール

・チャンネル登録者数:24万人

・身長:181cm

・フィジーク優勝経験あり

・【EVERLIFT】というジムを経営

ココがおすすめ

・理に適った鍛え方をわかりやすく解説している!

・フォームの解説が世界一わかりやすい!

この方の動画の特徴としては、解剖学を踏まえて正しいフォームや鍛え方を解説している点です。

「対象の筋肉はどの骨からどの骨に繋がれているのか。」

「その筋肉が伸び縮みすると関節の動きはどうなるのか。」

言葉だけ聞くとちょっと難しく聞こえます。

ですがSho Fitnessさんは、これを実際の動作の映像と筋肉の動きのアニメーションをつけてめちゃくちゃ分かりやすく解説されているんですよね。

おちび
以前に私はベンチプレスのフォームが悪くて肩を痛めていたんですが、この方のベンチプレスの解説動画に出会って解消されました!

そして「筋肉はこことここを近づければ収縮するため、このようなフォームがベストです。」というように筋肉を成長させるうえで非常に理に適った方法を教えてくれます。

そのため【筋トレの正しいフォームを習得したい】【筋肉にうまく効かせられるようになりたい】という人は高確率で改善できるので、ぜひ見てみてください!

2.山澤礼明さん

山澤さんはここ数年で劇的な成長を遂げている人で、レジェンドと言われる山本義徳先生がコーチについており信憑性の高い情報をたくさん紹介しています。

プロフィール

・チャンネル登録者数:76万人

・身長:165cm

・シルクドソレイユ出身

・フィジーク優勝経験あり

・ジムを4店舗経営

ココがおすすめ

・王道種目から変化球の種目まで幅広く紹介している

・フル食動画がかなり参考になる!

この人は王道種目から変わった種目まで幅広く解説しているため、「こんな鍛え方もあるのか!」と思わせるような動画が多い印象です。

これはバックアップに入っている山本先生の影響もあるのでしょう。

あまり知られていない種目を試すのも新しい刺激として良いものなので、マンネリ化を防ぐという意味でもおすすめですね。

マチョくま
変わり種の種目を知っておくとマンネリ防止になるぞ!

そして山澤さんはフィジークの優勝経験もあり、最近も色々な大会に出場しています。

そのため増量や減量を年中していて常に食事に気を使っているので、フル食動画がかなり参考になるんですよね。

増量はできるだけ脂肪をつけない食事を意識し、減量は塩分までグラム単位で管理するほど。

大会出場者はもちろんのこと、まだ増量や減量経験のない筋トレ初心者も参考にできる部分がたくさんあります!

おちび
教科書通りのきっちりした減量をするなら必見です。

「自重からウェイトの変わった種目まで色々な種目を知りたい」「増量や減量を確実に成功させたい」

このような人は山澤さんの動画を見たら参考になる部分があると思いますよ!

3.ジンさん

ジンさんはベンチプレス200㎏を挙げていてとにかくデカい!

身体に説得力がありありなので、筋肥大に関するトレーニング解説などは要チェックです。

プロフィール

・YouTube登録者数:52万人

・身長:179cm

・IFBBプロカード取得

・アパレル(XENO)も経営

ココがおすすめ

・筋肥大向けのメニュー紹介がタメになる!

・ギャグをちょこちょこ挟んできておもしろい!

この人を一言で表すと、「とにかくデカい」です。

体重は増量期だと100㎏を超え、絞り切っても80㎏台というバケモノ級なんですよね(笑)

ベンチプレスも200㎏挙げますし、デカさが規格外なので筋肥大向けのトレーニング解説に非常に説得力があるんです。

おちび
私も筋肥大目的なので、ジンさんの動画で重量設定方法や回数の決め方などを学んでました!

あとジンさんは真面目な解説をしているときにいきなりギャグを挟んだりするので、これも視聴者を飽きさせない要素のひとつでしょう。(笑)

そして2019年には日本人で3人目のフィジークのプロカードを取得しているので、かなりの実績の持ち主と言えます。

 

以上のことから、「とにかく身体をデカくしたい!」「実績のすごい人を参考にしたい!」という人はぜひジンさんの動画を見てみてください!

4.サイヤマングレートさん

おちび
サイヤマングレートさんは私が筋トレを始めるきっかけになった人です。

とにかく追い込むことを得意としている人で、ありえない腹筋の持ち主でもあります。

プロフィール

・チャンネル登録者数:57万人

・身長:163cm

・ボディビル入賞経験あり

・アパレル(FACELESS)経営

ココがおすすめ

・追い込みがすごくて見ていてモチベが上がる

・コラボ動画が多くバラエティ要素がありおもしろい

サイヤマングレートさんは腹筋がすごすぎて「ちぎりパン」「腹筋手榴弾」といわれるほど。

腹筋といえばサイヤさんという感じで、ボディビルの大会でも入賞経験があります。

マチョうさ
腹筋トレは強度が高すぎて初心者は参考にならんのや(笑)

そしてこの人は追い込みがすごすぎて、常人ではこなせないトレーニング量をこなしてしまいます!

普通に考えるとオーバーワークの状態になりそうですが、それを毎回こなして身体で結果を出しているのですごいですよ。

おちび
OVERWORKというロゴの入ったシャツを作ってしまうほどですからね(笑)

色々な筋トレYouTuberとの絡み動画も多く、さまざまな角度から視聴者を楽しませようとしているので個人的にかなり好きですね!

 

「低身長でも鍛えればかっこよくなれる?」「とにかく追い込みたい!」という人はぜひ見てみてください!

5.コアラ小嵐さん

コアラ小嵐さんはとにかく初心者に寄り添ってくれる実績のある人です。

プロフィール

・チャンネル登録者数:28万人

・身長:177cm

・ボディビル優勝経験あり

・お笑い芸人「超新塾」のメンバー

ココがおすすめ

・難しい言葉を使わず初心者向けに解説している

・「ゆるくやってもいいんだよ」というスタイルも紹介している

・しゃべりがうまく笑いなしでは見られない

コアラ小嵐さんはとにかく初心者の気持ちを汲み取ることが得意で、その悩みなどを解決してくれる動画を投稿してくれています。

難しい言葉を使わずに「こういう感覚だよ~」というのをわかりやすく解説してくれるので、まだ始めたての人などには優しい動画になっているのではないでしょうか。

 

そして「休みたい時は休めばいいんですよ!」というような考えも持っているため、よく思いつめる人は必見です。

お笑い芸人というのもあり喋りもめちゃくちゃうまいので、全ての動画で笑えるというのもおすすめポイントですね!

 

「バラエティ感覚で筋トレを学びたい!」「おもしろいけど溜めになる動画を見たい!」という人はコアラ小嵐さんの動画を見ることをおすすめします!

まとめ:ユーチューブで基礎から深いとこまで学べる!

昔と違って動画で色々なことを学べる時代になりました。

そのためプロや大会経験者などの意見ややり方も無料で学べるので、ぜひ自分が参考にできる人を見つけてみましょう!

 

今回はおすすめのYouTubeを5つほど紹介しました。

私自身がこの方々の動画を参考にして行った結果の記事もあるので、こちらもぜひあわせて読んでみてください!

  • この記事を書いた人

おちび

27歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-鍛え方・食事