鍛え方・食事

筋トレの成果が出るまではどれくらい?意識すべき3つの事も伝授。

悩める人
・筋トレってどれくらいがんばれば成果が出るの?

・早く成果を出すやり方を知りたい!

こんな疑問にお答えします!

 

こんにちは!おちびです。

筋トレってどれくらいがんばれば成果が出始めるのか気になりますよね。

慣れていないと筋トレはただ辛いだけですし、結果が伴わないとやる気がなくなる可能性もあります。

 

結論をいってしまうと、がんばって続けていれば3か月で身体に変化が出てきます!

おちび
これは私が実際に体験したことなのでウソではありません。

 

ということで今回は、筋トレの成果が出るまでの期間やその理由、早く成果を出すためにやるべきことを紹介します!

この記事を読むメリット

  • 筋トレの成果が出るまでの期間と理由がわかる!
  • 早く成果を出すためにやるべきことがわかる!

ではいってみましょい!

【結論】身体に成果が出るまで3か月はかかる

「変わったな!」と思えるくらいの身体になるまでは、どんな人でも3か月はかかります。

理由としては筋肉は1回鍛えたからといってドンッ!と増えるわけではなく、少しずつしか増えないからです。

脂肪をつけるだけなら運動も不要なので1ヶ月もあれば十分ですが、筋肉の場合は高負荷を与え続けなければ育たないので難易度が高くなるんですよね。

マチョくま
筋肉は地道に育っていくぞ!

厳密にいえば1~2か月でも身体は変わっているのですが、はっきりと目に見えるほどではありません。

3か月目から自分で変化に気づくレベルになるため、1~2か月で成果が出ないからと辞めちゃう人が多いんですよ・・・(泣)

逆にいえば3ヶ月継続できたら【変化に気づく】➡【モチベUPで継続】➡【変化に気づく】➡【モチベUPで継続】という良いサイクルに突入できます。

 

実際にわたしは苦しいながらも継続した結果、3か月目で周りに気づかれるレベルの成果を出せました!

おちび
私の筋トレ3か月の変化は以下の記事で写真付きで解説しています!

成果を早く出すためにやるべき3つのこと

成果が出るまでは3か月と言いましたが、これはやるべきことをしっかりやれている場合は3か月で成果が出るという意味です。

正しくできていないと成果が出るまで半年、1年とどんどん後になってしまいます。

おちび
3か月で成果を出すには、正しい方法で続ける必要があります!

こうならないよう、ここでは3か月で確実に成果を出すためにやるべきことを3つ紹介します!

その3つとは以下のとおりです。

3か月で成果を出すには

  • 週3回以上の筋トレをする!
  • オーバーカロリーの食事を意識する!
  • 最低限のサプリを摂取する!

では1つずつ解説していきますね~。

1.週3回以上の筋トレをする!

可能であれば、週3回以上は筋トレをする時間を作ってください!

週1~2回➡分割法だと強度が足らなくなる可能性がある

週3回以上➡十分な強度が出せる

週1~2回の筋トレでも成果は出るのですが、週3回以上と比べるとどうしても強度不足になりがちです。

筋肉はほとんどの部位が2~3日ほどで回復するため、週1~2の頻度だと破壊も修復もされていない「筋肉の遊びの時間」ができてしまいもったいないんですよね。

筋肉
僕をできるだけ暇にさせないのが成長の近道だよ!

週3以上の強度であれば、常にどこかしらの部位が破壊か修復がされている状態になるので、身体に無駄な時間がなくなり成長も早くなります!

全身法でやるなら週2回でもいいかもしれませんが、分割法で進めていく場合は週3回以上は鍛えることを強くおすすめしますよ!

おちび
週3・週4で鍛える場合のメニューや分割法などは以下の記事で紹介しています。

2.オーバーカロリーの食事を意識する!

「食を制するものは筋トレを制す」

そう言っても過言ではないくらい食事は重要です。

 

早く成果を出したいのであれば、摂取カロリーを消費カロリーよりも多くして常にオーバーカロリーにしてください!

カロリー収支がプラス➡筋肉が成長する!

カロリー収支がマイナス➡現状維持or削れてしまう・・・

筋肉の成長と食事は切っても切れない関係で、食べた物と量で身体に結果が出ます。

これを見てもらえば分かる通り、筋肉はカロリー収支がプラスの状態のときにのみ成長すると思ってください。

そして食事内容も重要で、筋肉をつけたいなら炭水化物とたんぱく質をメインにとってくださいね。

おちび
「オーバーカロリーにするのがしんどい!」という人はできるだけ楽にオーバーカロリーにする方法を以下の記事で紹介しています!

「筋トレをしたら自分の消費カロリーよりも多いカロリーを食べる」

これを意識して食事をすれば比較的早い段階で身体に変化が出てきますよ!

3.最低限のサプリを摂取する!

食事のみではどうしても栄養が摂りきれないことが多いんですよね。

そのため、食事では足りない分をサプリで補ってあげれば、より早く成果を出すことができます!

筋肉を成長させるのに必要な栄養素で、不足しがちなものは以下の2つ。

これらは不足しがち!

・たんぱく質

・ビタミン類

たんぱく質は筋肉を作る材料となるもので、ビタミン類は体の調子を整えたり代謝をよくしたりする役割があります。

この2つはかなり意識しないと摂取量が足りなくなるので、たんぱく質はプロテイン、ビタミン類はマルチビタミンで補いましょう!

おちび
おすすめのプロテインは以下の記事で紹介しています!
おちび
マルチビタミンは「ネイチャーメイド」のものがおすすめです!

 

まとめ:正しくやれば成果は早く出る!

まとめ

・成果が出るまでは最低3か月はかかる!

【早く成果を出すためには⇩】

・できれば週3回以上は筋トレをする!

・オーバーカロリーの食事を意識する!

・最低限のサプリを摂取する!

今回は筋トレの成果が出るまでの期間と早く出すためにやるべきことを紹介しました。

ここでは週3回以上のトレーニングを推奨しましたが、そのトレの中でもさらに重量を意識するとより成長が早くなります!

以下の記事では「重量の伸ばし方」や「重量を上げるタイミング」についても紹介しているので、ぜひあわせて読んでみてください。

おちび
ほかにもグローブやパワーグリップを使うと筋トレ効果が高まるので、「身体の負担を減らしつつ効率よく成果を出したい!」という人はこちらの記事も読んでみてくださいね!
  • この記事を書いた人

おちび

27歳会社員。身長162cmの吃音持ちのおちび。 2017年8月から筋トレを開始し、増量と減量を繰り返しマッチョになる。 8割以上はYouTubeから知識を得ており、自分に合うやり方を探りながら筋トレに励み中。

-鍛え方・食事